note book

オタク雑記帳

私の大好きな中丸くん歌唱パートまとめ

 

 

 Flashbackリリックビデオ出の中丸くんファンです。

 

 

 5か月ほどモタモタしておりましたが、この度ハイフンの仲間入りを果たしました!やったー!どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

本題いきます。

 

 

 

 

中丸くん、39歳のお誕生日、誠におめでとうございます!

アイドルになってくれて、本当にありがとうございます!!

 

 

 

そんなわけでしたためました。

 

 

 

 

 

 

【私の大好きな中丸くん歌唱パートまとめ】

 

あくまで個人の趣味と趣向に基づいただけの、歌声と曲についての感想の記録です。ものすごく勝手に分類してまとめました。音楽や歌の専門的なことは分かりませんが、「好き!」のパッションをしこたま詰め込みました。

2018年以降のKAT-TUNアルバム収録曲が中心です。ソロ曲も含めると文字数がとんでもないことになりそうなので今回は対象外にしました。ところで令和の中丸くんにsmackを歌ってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

2018年以前の楽曲はまだまだ勉強中です。

 

 

 

 

[凡例]

・曲名(収録アルバム/発売年)

「好きフレーズ」

 好きポイント

 (視聴orサブスクリプションがあればリンク掲載)

 

 

 

 

 

イノセントクリスタルボイス

 それまでイメージしていた彼からは

 想像だにしなかった、2022私史上

 最高の衝撃。無垢で清廉、透明

 高いその歌声は、深い深い沼に誘う

 …セイレーン

 (あながち間違っていないと思う

 (魔性!)

 

 

 

Crystal moment(Honey/2022)

「風を味方につけ 跳べ」

 

 雲間に光が差し世界が開けるかのような、なんというロングトーン

 ところでまず初めに、Honey音楽配信市場に出回っていなかったら間違いなく私はここまでKAT-TUNにハマっていませんでした。関係者各位に特大の感謝を伝えたいです。FlashbackRoarをダウンロードした後Honeyに出会った私は、春の真っ只中にこの明るく輝かしい曲を知りました。静かに闘志を燃やし、想いを絶やさず育み続け、熱く、そして爽やかに歌い上げる3人。

 一歩一歩踏み締めるかのようなラップ、からの希望を予感する優しい上田くんの歌声。大サビの中丸くんは職人だと思っているのですが、彼がこの高めの音域を真っ直ぐスコーンと打ち出すたびに、気持ち良くて最高の気分になります。続く亀梨くんのフェイクがこれまた美しく心強い声で。聴き終えた後の余韻が毎回すごい。本当に素敵です。

CRYSTAL MOMENT

CRYSTAL MOMENT

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

・願い(CAST/2018)

「それこそが温かく 信じられるってこと 僕らは知っている」

 

 ゆったり横揺れでサビを聞いていたら、あ!これ中丸くんの声、だ!?と衝撃が走った曲。

 純朴で素直な歌声は、なんだかまるで聖歌の一節のようです。初めてFlashbackを聞いた時も感動しましたが、幼い頃のリアフェやキプフェの印象が強い人間的には、そっと寄り添って柔らかく包んでくれるような、こんな雰囲気のKAT-TUNもあるんだ!と世界観の幅広さに驚きました。

 3人の優しくて慈愛に満ちた声が心地よく混ざり合う、心温まるバラード。似ている声の系統だけれども歌い方がそれぞれ違う3人なので、ボーッと聞いているだけで楽しいです。

 

 

 

GO AHEAD(IGNITE/2019)

「流れゆく時を ただ錆びるように 生きてはいけない」

 

 基本的に、ロック調のギラギラハードな曲じゃないですか。3人ともガンッガンに歌ってがなって、大サビでバックサウンドの音数が減って曲調が落ち着いた時、天からのお告げみたいに中丸くんの声が聞こえてくるんです。なんだかもう、奇跡みたいに。裏声との切り替えがものすごく綺麗で、なんの混じり気もなくただただ素直に美しく、神聖な声。そんな声でこんな台詞だし、MVを見るたびいつも完全に教祖だなぁと思っています。が、未だに、生きては「いけない」の解釈がshoud notなのかcan notなのか自分の中で定まっていません。

www.j-storm.co.jp

 

 

 

Reflect Night (IGNITE/2019)

「暗闇の中 お互いだけがメジルシだから」

「きっと」

 

 この曲の中丸くんは、全体を通して、特に無垢で純な雰囲気が強いように感じられます。語りかけるような口調で、宝物みたいに言葉を紡ぐ柔らかな声。「きっと」はキラキラ降り注ぐ恵みの雨のよう。究極の浄化コンテンツだと思います。

 こういうシンプルなバラードこそKAT-TUNの真骨頂、と言っても過言でないくらい、3人の声の混ざり方が素敵です。なんと言ってもこの曲は、ライブツアーでの、ピアノ伴奏オンリーの演出が印象的でした。温かく優しい夜を歌う、三者三様ながら均衡の取れた表現力が光る。本当に声の相性が良い〜!

www.j-storm.co.jp

 

 

 

 

 

切なかわいいボイス

 圧倒的な可愛らしさの中にほんの

 り漂う切なさや、ぜか刹那感じ

 る郷愁。それに気づいた時、どう

 しようもなく胸の奥が締め付けら

 れるような感覚になります。

 

 

 

DIRTY,SEXY,NIGHT (CAST/2018)

「狂おしい愛と

「止められないけど 優しくしてあげよう」

 

 CASTのDVDを拝見したんですが、やっぱり生歌ならではというか、CD音源とはまた違う味わいがあって大好きなのがこの曲で…。ライブで、高い音をちょっと苦しそうに歌う中丸くんの辛そうで切なげな声色が大好きで(ごめんなさい笑)、そのちょっと細く儚い印象が歌詞にドンピシャマッチングしていると言いますか、すごく苦しくてもどかしい恋愛模様をビシビシに感じてしまいクラクラします。本能をギリギリ押さえつけている、みたいな。これはみんなクラクラしちゃうね、そりゃあそうです。(Womanizerの余裕ある感じも大好きだし、「クラク・ラ・しちゃう・ねー」の歌い方ズルいと思いませんか

 あのショーのような演出が忘れられません。大変素敵でした。

www.j-storm.co.jp

 

 

 

Unstoppable(CAST/2018)

「果敢(はか)ない夢に絆されながら」

 

 シリアスで張り詰めた空気が漂う中、落ちサビ前の一節に差し込まれるこのフレーズ。マイナー曲調の流れの中で一瞬だけ長調の兆しが見えた気がするけど、そこに救いがあるわけではなくて、中丸くんの歌声も歌詞もやっぱりどうしようもなく悲痛で、例えるならば割れてしまった透明なガラス、みたいな。

 かない夢に、と歌う時の少し鼻に抜ける感じ、すごく良いですよね。夢に、と音が高くなる部分のの処理の仕方も、ふわっと投げて丁寧に収束させるというか。素敵な声と好きな歌い方がこのフレーズにギュッとつまっています。

www.j-storm.co.jp

 

 

 

Roar(2021)

「無意識にこの鼓動が 止めどなく共鳴するんだ」

 

 大サビで、ここに留まれないと気づいてしまった上田くんが、繊細に丁寧に音の階段を一歩ずつ降りてきます(みんな大好き秒針を刻むbeat)。歌い継いだ中丸くんは、無意識に、と優しく歌い出しますが、ン止めどなく共鳴するんだ、で掛け上がり伸ばす音は真っ直ぐ開けていて、きっともう自分はここへ引き返さないだろうという予感を前に震える心、それでも確かに前を向き、道の先の遠くまで見据えているかのような。胸がギュッとなる。亀梨くんの揺るぎない歌声からは瞳に強い光を宿した彼らのビジョンが浮かんで、ああとうとう答えのない旅路の先をゆく決意を固めたんだな、と息を呑む構成です。

 KAT-TUNの歌割りってなんてドラマチックなんでしょう。

youtu.be

 

 

 

Born Free(Honey/2022)

「もうずっと自問自答さこの道の先 心から誇れる毎日を過ごしたいだけ」

 

 スルメソングだなぁと思います。余裕のある大人が洒落たリズムに乗りながら世の不条理(?)を払い飛ばしていく感じ。シンプルにかっこいい。浅めにぽそりと語りかけるようなAメロからの、3人のユニゾンBメロ。統制の取れたKAT-TUN強い

 そんな中の大サビ職人中丸くん、歌い方が文句なしのかわいさです。上手く言えないのですがちょっと戯曲じみた歌い方にも聞こえて、こういう曲のテーマで敢えてこういうテンションを持ってきているのかな……この曲に関してはまだまだ己の中での解像度が低いので、もう少ししゃぶっていきたいです。

youtube.com

 

 

 

 

 

 

リアコ増進端正クールボイス

 ベースに「かわいい」がありつつ

 も、声色や歌い方、発音で「ん”…

 かっこいいッ!」を光らせてくる

 から、ただでさえ深い沼がより深

 なるのではないかとしています

 。これ帝王の片鱗である場合も

 ある思います。

 

 

 

・僕らなら!(IGNITE/2019)

「君とならば 不安も笑い飛ばせんだ」

 

 少年ジンプ原作漫画のアニメ主題歌かと思ったら違うらしいです。

 明朗で、みんなの道標のような、勇気の出る亀梨くんボイス。友情・努力・勝利を体現し優しさと強さを兼ね備えた上田くんボイス。そして中丸くんは基本可愛らしく、癒し!癒し!回復魔法!癒し!という感じで曲が進みますが、2Aメロ?直前?で突如!不敵な笑みを浮かべている(ビジョンが想像に容易できちゃう)このパートの到来です。

 君とならば、でちょっとだけがなりが入るところや、飛ばせんだ、の格好つけた歌い方がもう間違いないかっこよさです。「メロい」の意味を初めて理解しました。

www.j-storm.co.jp

 

 

 

Lily(2021)

「逃げられない檻から叫んだ」

 

 We Just Go Hard feat.AK-69/EUPHORIA 初回限定盤③のカップリング曲。イントロの複雑かつ超絶小粋なピアノに、亀梨くんの艶を含みながらも洗練された歌声が乗り、上田くんの情感がありながらも抑えたメロディ、下でさりげなくハモる中丸くん。そしてバックサウンドが静かに盛り上がった先、突然少なくなった音数に乗って、刹那、淡々と、この世にたった独りで呟いているかのような中丸くんの「逃げられない檻から叫んだ」。

 全てが天才です。悲痛な台詞をこんなに静かにクールに歌うからこそ、直後一気にブラスで広がるサウンドが爆発的にドラマチックに仕上がるような気がします。曲終わりに「ブラボー!」と拍手したい一曲。

 

 

Ain’t Seen Nothing Yet(Honey/2022)

「編むさYour fragile heart

Nosies with sweet colors 日々のビター 直に晴れるさ」

 

 この曲の中丸くんはまごうことなき"オスイチ"だと思います。中低音というのでしょうか、この位の音域の時のテンションが「大人の男」っていう感じでたまりません。亀梨くんと上田くんがメロウにつないだメロディに、声色としては同じ甘さのままちょっとだけ理性を垂らしこむ中丸くん、冷静なマインドに引き戻されるかと思いきやしかし、言っていること(歌詞)は優しくてこちらに対する熱もぜんぜん高くて、みたいな。例の2Aメロも、そんな、事も無く涼しげに我々の心を奪っていくんですねてきな

youtu.be

 

 

STING(Honey/2022)

「運命さえ奪い取り 飛び回れ望むまま」

 

 息つく間も無く代わるがわるメンバーが歌い繋ぐこの感じ、曲の不穏さや緊張感が高まってイイ!なんてよくできた構成なんでしょう!

 大サビで亀梨くん、上田くん、と歌い継いで到来する中丸くんのこのパートは、先の二人より少し音程低めのメロディラインで、温度も感情もなさそうな、しかし静かに燃えているようなそんな印象を受けます。詞が命令形だっていうのがまた素晴らしポイントですね。MVもこわくて最高です。

 あとはなんと言ってもラスサビのフェイク!鋭い旋律を担う2人の声とのバランス感が完璧だと思います。

youtu.be

 

 

 

Honey on me (Honey/2022)

Candy melts 題名のない 今宵をTime to have it,alright?

 

 こんなにポップでおしゃれで可愛らしい曲の出だしAメロで、ほんのりハスキーに、こんなイケめてる歌い方してくるの、大変ズルいなぁと思います!!!

 私、本当にこの曲が大好きで、2022年全私ヒットチャートでは既に文句なし一位曲です。中丸くんたら、全体的に可愛い声して歌い方がとてもとてもズルい!「Ever since I met youーゥ, 全部変わっていくーゥ,」みたいな語尾の母音を強めに残す歌い方も大大大好きです!そして大サビからラスサビに至る裏声フェイク!!

 もーー本当にこの曲が大好きで!亀梨くんのoops!やI want you honeyなどなど要所要所の英語詞は色気がこぼれだしちゃう可愛さで大好きだし、ちょっぴり舌足らず感のある鼻にかかった上田くんの甘い声もこの曲にぴっっったりだし、中丸くんは先述のとおりだし、サビの3人のユニゾンも聞いていると幸せな気分になってリピート不可避なんですよね……

 この曲、ライブツアーでは3人が素敵なステップを踏んでいたというレポートを見かけた気がします。県域を越えられなかった地方ハイフンは悔しい。一刻も早くDVDで拝みたいです。よろしくお願いします。

 

 DVD最高でしたね!!!素敵な花道ステップも、おしゃれアクリル板かくれんぼもめーちゃくちゃよかったです( ;  ; )♡

 

youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 …なんだか、言葉を尽くしたわりに(だからこそ)伝わりづらい表現が多々あったかも……。

 大好きな曲はまだまだたくさんありますし、今回のリベンジを兼ねてそれはまたの機会に。

 

 

 それでは、名盤『Honey』から「UPDATE」を聞きながらさようなら!ハッピーで大人かわいい歌声にメロメロになっちゃいますね!

 以上でした。

youtube.com