note book

オタク雑記帳

沼落ちブログ ver.中丸くん編

 

 

 

 中丸くん、40歳のお誕生日おめでとうございます!

 アイドルになってくれて、アイドルであることを選び続けてくれて、本当にありがとうございます!

 

 奇跡みたいな巡り合わせの中でアイドルとファンは出会っているのだと思います。

 だから、この感謝はいつでも何度でも伝えたい。

 

 

 さて本題です。

 未来の自分が見てほくそ笑むために「沼落ちブログというものを書いてみよう」と思ってすっかり忘れていたことを思い出しました。目安としてFCに入るまでの流れについて、中丸くんのお誕生日というおめでたい日に寄せて、ちょっとでも記憶が新しいうちに記録しておこうと思います。

 思い返してみると、『決定打』みたいなものがあったわけではなく、気づいたら沼っていうかんじでした。まあそんなもんか〜。

 

 

 

 

【中丸くんっていうかKAT-TUNと私】

 

■2006.??

は●トビ発のKAT-TUNを覚える替え歌がはちゃめちゃに流行る

・私のKAT-TUNに関するいちばん古い記憶はこれ

・今や某体格兄弟でお馴染みのおじいちゃんによる17年前のネタ。クソガキだったので坊主ネタに弱かった。友達誰かが歌いだすとみんな歌いだす。親になんで北●場なんて知ってんの?と首を傾げられる

KAT-TUNがなんなのかは当時実はいまいち分かっていなかった

・思い返せばもぎたて果実のリップを使ったりしていた

 

◇親にくっついて何の気なしにドラマ「サプリ」を視聴

・ドラマの中身は覚えてないけど「あなたのために生きていいかな」のメロディとフレーズだけは記憶に刻み込まれた模様

・前年、ごくせんも見ていたはずだがあんまりピンときていなかった。たぶん女王の教室に釘付けになっていた

 

 

■2007.10

ドラマ「有閑倶楽部」がはちゃめちゃに流行る

グランマニエという単語とカラータイツが女児心に大ヒット

・でも私の推しは清四郎さんだった

・この頃にはKAT-TUN全員の顔と名前がなんとなく一致(これってすごいことだと思う)

・でも亀梨くんと赤西くんの見分けがなかなかつかなかった

 

 

■2010年代前半

・部活に打ち込みギリ生きの日々

・この頃の興味関心はバンドや国内アイドル

ST☆RISHの聖川真斗くんを推したりもした

・何の気なしにドラマ「ランナウェイ」や「妖怪人間ベム」を視聴していた

 

 

■2010年代後半

・働き始めてギリ生きの日々

KPOPにハマり邦楽の流行りに疎くなる(テレビを見なくなりYouTube派に

本田仁美ちゃん(以下ひぃちゃん)に出会う(神展開)。可愛いのにクールでしなやかさの中に鋭さも併せ持つ唯一無二のパフォーマンスと甘々ラブリーな歌声に夢中になる

 

 

■2021.04

KPOPの推しグループが活動終了

・あまりに寂しくて虚無の日々

・日本に帰ってきたひぃちゃんを追いつつ再び少しずつ邦楽に手を出し始めるが相変わらずYouTube派の生活

 

 

■2022.04

YouTubeが突然「Flashback」のリリックビデオをおすすめしてくる

・「あれっジャニーズデジタル進出したんだ、アイドルなのにリリックビデオ?あ、顔映るのはやっぱりNGなんかな」(違)

KAT-TUNってあのKAT-TUNだよな、と思いながら何の気なしに再生してみたところシンプルにいい曲で繁忙期で荒んだ心に沁み渡る

三人とも良い声だな、最近は他にどんな曲歌ってるんだろうとうっすら興味を抱き始める

 

サブスクで「Flashback」リリックビデオフルバージョンを発見

・この曲この前のあれじゃん!フルあるじゃん!ていうか3月にアルバムリリースされてんじゃん!と気づきつつもここでは一旦スルー

 

たまたま聞いたラジオで流れたASNYに心奪われる

サブスクでアルバム「Honey」を発見しダウンロード

ASNYのイントロのピアノに一瞬で持っていかれる

・例のアルバムの曲じゃん!とやっと気づき、二、三聴いてみたところ収録曲が素晴らしく好みだったためHoney一斉ダウンロード

・「皓い」の読み方を初めて知る

Honey on meに狂う

 

■2022.05

YouTubeのパフォーマンス動画をチェックし始める

・他にどんな曲を歌うのか本格的にサーチし始める

Le Cielに衝撃を受ける

・「これ!あなたのために生きていいかなじゃん!」(サプリ)

さまざま聴く内に特に中丸くんの歌声と歌い方が大変好みであることに気づき始める

・ダウンロードしてまだ一ヶ月に満たなかったHoney on meApple Music再生回数トップ3に躍り出る

 

何カツンをチェックし始める

・なにやら超面白い番組があるらしいと聞きつけTver

・初見はフグを食べる回

KAT-TUNってもしかして思ってたより相当愉快なお兄さんたちなのかもしれないとうっすら思い始める

 

■2022.06

Honey」「AskYourself」「IGNITE」「CAST」のCDを入手

・繁忙期もようやく落ち着いた頃ソロ曲の存在を知る。デジタル配信されていないことに歯軋り、KAT-TUNが他にどんな曲を歌うのか気になるしもういっそ三人時代以降の気になるCDを集めようと決意

・だんだん三人の声を聞き分けられるようになってくる

・「亀梨くんは声も歌い方もセクシーでかっこいいな」「このパート上田くんか、思ってたよりもソフトで滑らかでスイートな歌い方するんだな」「ということはこの声が中……と思ったら亀梨くん」「3人とも声の系統似てるからまだ聞き分け慣れないな」「ん?」「なんか今すごく可愛かった」「このソーキュートボイスってもしかして」「やっぱり中丸くん歌声めちゃくちゃかわいいな

・日記「亀梨くんは暗闇の中でも道標みたいに輝く一等星の光、上田くんは黄昏の空や東雲の道をふんわり優しく照らす灯り、中丸くんは薄暗い曇天に降り注ぐ天使の梯子」(ポエムを綴るのが趣味なんです気持ち悪くてすみません)

 

YouTubeのホーム画面がKAT-TUNまみれになる

・見ているうちに、楽しい時間ダイジェスト、土曜の朝のロケ舞台裏、ジャにの等中丸くん関連の多彩な情報を滝のように浴びることとなる。いわゆる推し活においてここまで供給が溢れている経験が過去になく何から手をつけて良いか分からなくなり歓喜に震える

・日記「ギャップの人すぎる。とても危ない。中丸雄一さんは魔性の人」

Happy Liveを繰り返し見てKAT-TUNのライブに興味を持つ

・ダイジェストを繰り返し見ていた15周年ライブの全貌が気になって仕方なくなる

 

■2022.07

三人時代のライブDVDに手を出し始める

KAT-TUN歌が上手い!!!

KAT-TUNかっこいい!!!

IGNITE特典のMC集を見てやっぱりだいぶ愉快なお兄さんたちであることを確信

・めちゃくちゃ真面目で真摯な印象のあった亀梨くんが真面目で真摯でありながら超末っ子で面白いお兄さんだったり、個人的には未知の人だった上田くんが義理人情に厚いビジヤンの印象に加え大変にあたたかく老成した考えの持ち主だったり、中丸くんのことは知れば知るほどわからなくなっていったり

・充電期間のことなども把握し、ここまで皆さんで色んな荒波を乗り越えてきたんだなぁとしみじみする

 

◇ライブの中丸くんに翻弄される様子

・日記「中丸くんめちゃ踊る人だ」「身軽さとしなやかさ」「メリハリの効いた体の動かし方、そしてかっちりハマるリズム感」「長い脚のつま先から綺麗な手の指先まで満遍なく使いこなす」「計算し尽くされていて、それでいてダイナミック」「ステップの踏み方が好き」「ウインク」「メガネ」「素敵」

 

某夏の大型音楽番組(コロナもあって本当に大変だったことだろうに出演するとのことでもちろん視聴

・高らかにnow you can flyしながらシンメのお二人のうちわを掲げる美しい亀梨くんの写真をカメラロールに大量保存

・そして待望のASNY歌唱パフォーマンスを浴びた当時の実況ツイート「三人だ〜〜〜カッケェ〜〜〜(*↑↑*)

 

FC入会を検討し始める

・ツイート「アラフォー男性アイドルさんの大はしゃぎ映像(たぶん何カツンのステルスUSJとかぶりっこ映像(たぶんジャにののおじ氷回)を前に、久しぶりに可愛すぎてムカつく!の感情になった」「もう観念してファンクラブ入会しようかな

 

Johnnys webに登録

◇登録してからJohnnys webFCじゃないことに気がつく(事前調査不足)

 

完全に中丸くんの虜になっている様子

・同時期のツイート「女性の声優さんが少年声で歌ってるときみたいななんとも不思議な透明感がある」「歌い方と発音がかわいい」「出せる音の種類が多いってことか」「hbbのたまもの」

 

■2022.08

テレビの出演番組を追い始める

・家事ヤロウでおにぎりを握る中丸くんの白魚のような手指に釘付けになる

・体育会TVの上田くんvs那須川選手、手に汗握る

24前のひと目でわかる!にてニコニコな爺孫コンビに湧く

・日曜日の早起きと夜ふかしで幸せな寝不足状態に

 

24出演情報に血湧き肉躍る

・ひぃちゃんもグループで出演するとの情報を入手し、推し共演キタ〜!と軽い気持ちでウキウキ

 

24で予想以上にガッツリ推し共演

・メインパたちがビーアンビシャス♬してたらひぃちゃんたちも同じステージに入場し一緒に歌い始めて脳内大混乱

推しが一緒に同じ曲を歌っている

推しが同じ画枠に映っている

・とんでもなくすごいことだよこれは!!!

・なお録画していたのでことなきを得たがこの歌の最中に取引先から電話がかかってきて(休暇中)憤怒した

ナチュラルマインドな眼差しを持ち、かと言って決してつめたいわけではなく感動屋さんな中丸くんが本当に素敵だった

 

FC入会

・さすがにもう入らない理由がなかった

・人生初のファンクラブ。初めての世界へ踏み込む勇気と経験をありがとう

 

 

💖💙💜

 

 

 そんなわけで、今年も無事にFC更新完了しました。

 改めてKAT-TUN各位、特に中丸くん、私の生活に潤いをありがとうございます!

 これからも応援してます(*^^*)